肺塞栓形成の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
震災で仮設生活をしていましたが、胃の手術をしました。
最近体力の衰えや息切れがします、運動したくても仮設住宅は狭く、外は寒波で散歩も出来ません。
不安になり漢方相談にご来局。
狭い仮設生活で 今問題になっている健康上の問題は、
エコノミークラス症候群の様な症状が起きる事です。
運動不足が続くと、心、肺機能低下から体力や筋力の衰え、
体の機能や弾力も低下して、呼吸機能低下、心筋梗塞や狭心症、高血圧、
さらに情緒不安定になり、自立神経失調やノイローゼを引き起こす原因にもなります。
仮設生活で出来る、手術後の養生法を提案しました。
対策として肺機能と血行を改善する「呼吸器ストレッチ」をお勧めし
さらに肺と心の働きを改善する漢方薬と食養生を提案しました。
肺機能を高める身近な食べ物や、心機能と血液さらさら効果のある食材と
薬膳、旬の郷土料理を紹介しました。
何をどの様に食べて良いか分からず、さらに最近筋肉も無くなり、ストレッチ
を教えてもらい助かりましたと話されました。
震災後、長い避難生活、その後の仮設住宅の生活、
今年の様な、寒波での運動不足から筋力低下による
お年寄りが増えています。
運動不足からの「肺塞栓形成」と言う、エコノミークラス症候と
同じ様な血栓が出来る怖い病気が有ります。
暖かくして、室内で下半身のスクワットや血液をさらさらにする
食養生などで、厳しい冬を乗り越えましょう。
TEL:0226-27-2108
住所:宮城県気仙沼市長磯船原33-1